ktrのブログ

だいたい体験談と勉強したことのアウトプット

大学院(AIIT)半期のふりかえり

先日私が通っている東京都都立産業技術大学院大学(AIIT)での2Q目成績が出た。

AIITはクォーター制で1年を四半期に分けているので2Qはちょうど折返しといったところである。 そこで入学してからの振り返りしてみたいと思う。

知名度もそれほど高いとは言えないので、入学を検討している人や、すでに入学が決まっている人の参考になれば幸いである。

入学の経緯はこちらに書いてあるので、気になる方は参考にどうぞ ktrw.hatenablog.com

受講スタイル

1コマ90分制で大体平日は2コマあり、最初のコマが18:30~20:00、次のコマが20:10~21:40。土は朝9:00から夕方までコマがある 。

授業は基本的にリモートとオンサイト(教室の人数制限などでNGの場合もあり)のハイブリッドで実施される。
出席の登録はLMS(学習管理システム: 教材とかを配布するオンラインポータル)で期間中に小テストを受ければOKというパターンが多く社会人向けの配慮がなされているところがありがたい。

テストも基本オンラインで実施されており、業務で日程が合わない人は教員に相談できるので社会人向けのバックアップは本当に充実している。

私は一部のサーバー室演習を除き、すべてオンラインで受講した。

振り返り

1Qと2Qでそれぞれ5講義を受講した(すべて情報アーキテクチャコース)

大体1Qで4講義を取れば、修了条件を満たす感じになるが、4講義でも割とハードな印象。 (講義はだいたい週に2回あるので4講義をとると大体土曜も含めて毎日授業がある感じになる)

私は3月で会社を辞めて業務委託と学生を両立させる形になったので5講義でもこなせたが、フルタイムの会社員で4講義以上取っている人は本当に尊敬しかない。

AIITには入学前に科目履修生として事前に単位をストックしておける制度*1があるので、忙しい方はそちらを利用して入学前から計画的に履修スケジュールを立てるのが良いと思われる(実際に科目履修生は結構多い印象)。

1Qと2Qで受講した中で印象的だったのをピックアップして振り返ってみる。

  • (1Q)ソフトウェア工学特論
    • 主にアジャイル開発とウォーターフォール開発の違いについての講義
    • ソフトウェア開発というプロセスを踏んだことがなかったので、なんとなく聞いたことある程度だったが、違いを話せる程度にはなったと思う
    • 2年次の卒業プロジェクトは基本アジャイル開発らしいので、3,4Qで演習的な講義をとって実践的な知識に昇華させたい
  • (2Q) プロジェクトマネジメント演習
    • シュミレーターを使ってプロマネの立場を体験する授業
    • 疑似体験で少しでもマネージャーの立場を理解できればと思い受講。グループ演習なのでこれも一つのプロジェクトと捉えて、演習を成功させるかも重要なポイントであった
    • こういった、独学1人だと学びにくい分野の講義も受講できるのは良い経験であった。
  • (2Q) ネットワークシステム特別講義
    • アクセスルーターとスッピンのラックマウントサーバーが与えられるのでそこからルーター設定やWebサーバー、DNSなどを構築する座学なしの演習スタイルの講義
    • 最初の講義から自由にやってどうぞなので、全く分からない人は苦労すると思う。ただ、スッピンのラックマウントサーバーを学習目的で触れる機会なんてそうそうないので、かなりいい経験になった。今のところ一番オススメ。

2Qまでで基礎的な内容ということもあると思うが、今のところ内容が難しすぎてついていけないということはなかった。
入試自体はITのバックグラウンドがない人でも問題ないと思うが、講義内容は知識が全くのゼロの人には講義スピード的についていくのが厳しいだろうなという印象。少なくとも基本情報くらいの知識があると全然違うと思う*2

後期に向けて

今はネットで海外のCS講義がタダで見れたり、CourseraをはじめMooCがかなり充実しているので、なんで学費と時間を払って学び直しているのかは、しっかり持っていた方が充実するなあと。当たり前のことだが改めて感じた。

後期は、もっと関連書籍を読んだり、グループディスカッションの発言を増やしていきたいなと思った。あとはプロマネ演習のように普段学習しない分野も気になる講義であれば積極的にとっていきたいと思う。

ほんとはQ毎に振り返りたかったけど、だらだらしてたらもう次Qも始まりそうである。 無事に1年次を終えられたらまた振り返りしたいきたいところ。

入学とか講義について詳しく聞きたい人はTwitterとかでDMもらえれば全然応えるのでお気軽にどうぞ。*3

おわり。