ktrのブログ

だいたい体験談と勉強したことのアウトプット

Coursera Applied Social Network Analysis in Python 体験記

Courseraでネットワーク分析の講座を探していたらちょうどPythonを使った講座を見つけたのでその体験記

ja.coursera.org

モチベーション

ピープルアナリティクス分野でネットワーク分析の話題をちょいちょい耳にするのでPythonで基礎的な分析ができることを目標に講座を受講

受講前のレベル

  • (専門書ではない)ネットワーク分析に関する本を数冊
  • Courseraの講座の修了経験2つ

この講座で身につくこと

感想

講座自体はサクサク進みました。各週の最後には実際にライブラリを使ったクイズ形式の演習課題があります。この講座の前にCourseraでKaggleに関する講座*1を受けていたので、それに比べるとはるかに簡単でした。pandasが使えれば十分です。

講座の進み方は各セクションでネットワーク分析に使う指標の定義説明、その後簡単な数値計算の例を通して解説となっています。スライドで計算例がかなり丁寧に説明されているので英語が苦手でも問題ないと思います。難しい数式もありません。
予備知識は必要ないと思いますが、スケールフリーやスモールワールドといった複雑ネットワークの基本用語を知っていると最終週のセクションが楽になると思います。

この講座を通して断片的な知識が得られるとは思いますが、プロジェクトベースドラーニングのような具体的な分析例はないので、実際の分析に役立てる場合はさらなる勉強が必要です。

とりあえずnetworkXライブラリの使い方と各ネットワークの指標をさらっと理解したい人にはおすすめします


講座で使用しているnetwotkXのライブラリはバージョンが古いので、最新バージョンだと違う動作になってました